2017年4月30日日曜日

第2回東京バーガーサミット

「サミットバーガー」

関東・関西グルメバーガー文化の更なるレベルアップを目的として開催されているバーガーサミット
春は東京開催、秋は大阪開催となっています。
ハンバーガー店関係者、ハンバーガーブロガー、ハンバーガー愛好家など
コアなメンツが集まってハンバーガーについて語り合う!そんなイベントです。

2016/06/20 第1回東京バーガーサミットの様子はこちら
2016/11/15 第1回大阪バーガーサミットの様子はこちら

いや~、前回の大阪は80名ですか、、、やりすぎですね!(笑)
今回東京はこじんまり、といっても30名程度の濃い人達が集まりました。
場所は中目黒のSun2Diner、水曜定休のところを無理を言っての貸し切りオープンとのこと

参加店は以下、関東&関西入り混じってのご紹介
  • Jack37Burger
  • McLean -OLD BURGER STAND-
  • C.B.Diner Johson
  • Sun2Diner
  • Brown Flavor
  • THE BUTCHER
  • No.18 DINING & BAR
  • Burger & Milkshake CRANE
  • WAVES BURGER
  • セブンデイズ
  • Esquerre
  • YASUDA BURGER
  • ICON
今回はSun2Diner開催ということもあり、シルクスクリーン生刷り会でもおなじみ
GRINDLODGEデザインのスペシャルTシャツ&ステッカーと作成したとのこと。
これがまた最後の晩餐をオマージュしていてかっこいい!
(これはシルクスクリーン用の板があるので生刷り会で好きなものに刷れます)

またハンバーガーもスペシャルで、バンズもパティも特注ですよ!
◆峰屋製スペシャルバンズ
・サワー種のバンズをベースにグラハムの香りを強くしたややハード目のバンズ(白い方)
・糖度をあげて発酵時間を短縮、風味を強く口どけよくしたバンズ(茶色い方)

◆原田畜産の仙台黒毛和牛パティ
・H26年5月2日生まれ
・体重610kg
・頭、手、足、皮を除いた骨付きで400kg
・生後34ヶ月の仙台黒毛和牛(通常¥7,000/キロ以上してしまう)
・旨味と肉の甘み強いモモ肉や各種部位をバランス良く使用
・サミット直前まで骨から外さず1カ月間熟成
・生食でもとても美味しいお肉なので、ミディアムレアで提供

◆味付け
・トマト、レタス、塩胡椒、生オニオン、マヨネーズ

バンズは峰屋製の2種類をハーフカットで両方いただきます。
ただですね~、これちょっと肉がズルいです。仙台牛の旨味が凄い!
キロ7000円てハンバーガーにしちゃいけないレベルですよ(汗)

Sun2はいつも炭火なのですが、今回は牛脂分が多いため鉄板で仕上げます。
炭火だと炎上してしまうのだとか。。。
和牛独特の脂の甘み(でも全然嫌でははない)がたまらないです。
バンズはサワー種の方がしっとり、もっちりしていて好みかな

皆さんハンバーガーに対する愛が凄いです。
自分なんてぺーぺーですよ、ほんと
ハンバーガーに感するディープな話をこんなに長い時間することは余りな…、いやわりとあるな…

そうではなく、お店の人と(特に複数人と同時に)話す機会はほぼ無いので貴重です。
次回は秋に大阪開催ですか、、、第1回に行けなかったので次回こそは行きたいなぁ

P.S. あ、集合写真に映りそびれた。。。

訪問日:2017/04/12




















0 件のコメント:

コメントを投稿