2016年9月10日土曜日

グルメバーガーグランプリ2016 in 六本木ヒルズ

「チリチーズバーガー」 @AS CLASSICS DINER
「究極のメンチかつバーガー」 @豚組食堂

今年も六本木ヒルズで開催された ”六本木グルメバーガーグランプリ
六本木ヒルズに入っている飲食店が期間中ハンバーガーを作成し
食べた人の投票によってグランプリを決定しよう!という趣旨のイベントです。
去年の様子はこちら ⇛ グルメバーガーグランプリ2015

今年は2部門に対して以下のエントリーがありました。

  • 特別限定メニュー部門:23種類
  • レギュラーメニュー部門:9種類

特別限定はこのイベント期間中のみ食べられるバーガー、
レギュラーメニューは普段からお店で食べられるバーガーとなっています。
部門の特性上、特別限定の方がインパクトのあるメニューが多かった印象

今年から投票方法に少し変化がありまして単純な5点評価から、
TASTE(味)5点、IMPACT(迫力)3点、CREATIVITY(創造性)3点、と
若干複雑化しています。
これは比較的クラシックなハンバーガーを提供するASには不利な気がしますね。。。

さてASの特別限定メニューは8月のマンスリーバーガーでもあるチリチーズバーガー
牛挽き肉を野菜とスパイスで煮込んだチリミート
それをわざわざ鉄板でちょい焦がして香ばしい風味を付けてあるのです。
そしてこのチリミートが結構辛いのでビールが進むという。。。

特別限定というには見た目地味なこのバーガー、基本がしっかりしています。
シンプルだけど完成度は高い、んだけどこれアンケート取れ無さそうだなぁ
特に迫力と創造性が伸び無さそうな気がします

そしてそれはそれとしてもう一店、豚組食堂へ
豚組はしゃぶ庵へ何度か伺ったことがあって、
リーズナブルなのにサービスがしっかりしていて凄いなと(いやほんと)

豚組食堂は普段とんかつ屋なのですが、今回はメンチかつバーガーをご提供
これがですね写真だと普通サイズじゃないですか?
実際には1.5倍ぐらいのボリュームが有りますよ!
味付けはたっぷりソースにからし(ちょっとからしが強いかも)

そして何と言ってもメンチが予想と違う!
メンチって普通挽き肉なところを、ここは手切した肉をミンチで繋いである感じ
No.18のパティの様な構成をイメージしてもらうと近いかも?
(No.18は牛パティ、こっちは豚で揚げてあるので味も食感も大分違いますが。。。)
これはダークホースです、良いところまで行くかもしれません。

ということで実は既に結果が出ているので発表します!

★特別限定メニュー部門★
 BBQベーコンエッグバーガー(リゴレットバーアンドグリル)

★レギュラーメニュー部門★
 37クラシックバーガー(37ステーキハウス)

ていうかリゴレットも37ステーキハウスも強え!!!
どちらの部門とも去年と同じお店です。
37クラシックバーガーなんて2年連続ですよ、これは食べるべきなのか。。。

そして今回からの新基準で2店選出
★インパクト賞★
 究極のメンチかつバーガー(豚組食堂)
★クリエイティビティ賞★
 ケールバーガー(エルカフェ)

豚組ここできましたね~
やはりこの基準ASには厳しかったでしょうか
来年は頑張ってほしいですね(^^)

あとお客さんの画像投稿から 「フォトジェニック大賞」 なるものが選ばれるらしく
私もなぜか入ってますね、そして見たことある人がちらほらと(笑)

訪問日:2016/08/19