2016年9月23日金曜日

爽やかパイン

「パインクリームチーズバーガー」

新宿御苑駅から徒歩2分程のところにあるチャッティチャッティ。
新宿駅からも歩けます、が、そこそこあります。
第44回のマンスリーハンバーガーTVでもご紹介しましたね。

そうです、マンスリーハンバーガーTVで紹介したということは月替りのハンバーガーがありますよ!
(前回は初訪問だったのでベーコンチーズです)

8月のハンバーガーはパインクリームチーズ
ハワイ系のハンバーガーに入っているパイン、それにクリームチーズを合わせてきました。
具材的には鉄板ですね(^^)

チャッティの特徴と言うと少し甘めのふんわりホワイトバンズ、
それにクレピネット(豚の網脂)で包んだ焼いたパティ。
前回は少しマヨネーズが多いかな?といった感想だったのですが、
今回もやはりマヨは多め

なのですが、今回はそれがパインの甘み&酸味と上手い具合に合っていて程よい主張
(写真だともの凄くマヨっぽいですが半分はクリームチーズです)
そうそう普通トッピングのパインって1枚じゃないですか?それが今回はダブル!

やっぱりクリームチーズはフルーツと合いますね〜
この組み合わせだと少しベーグルっぽさが出てしまいますが爽やかで良い。

ふと思ったのが、ハンバーガーを何かのチーズメインとして構築してみるのも面白そう、ということ
あえてクセのあるチーズをメインに色々試行錯誤する、
何か新しいものが生まれそうな気がします(^^)
去年神田の65というバーで ”春のチーズ祭り65種類食べ比べ” をした時に
いやほんと種類沢山あるなと感じたので。。。
(変わったチーズは原価が高いという難点がありますが。。。)

チャッティのバンズはこういった爽やか系の食材と相性が良さそうです。
逆に重めなのや、ジャンク路線は苦手な気がしますね。
バンズを使った ”香ばし感” を出すのが難しそうな印象です。

あ、でもそこは工夫次第なのかな?
クレピネットだって普通ハンバーガーじゃ使わないテクニックですしね
チャッティチャッティのジャンク路線、もし有ったら食べてみたいかも(*´∀`*)

訪問日:2016/08/28