2015年11月3日火曜日

ハンバーガー銘柄の会社まとめ

さて今年8月の株式市場の混乱、いわゆるチャイナショック
みなさまいかがお過ごしでしたか?

あまり中国に関係ない内需銘柄もとばっちりを受けて軒並み下落するという
何とも言えないマーケットでありました。
まあここ最近株価が上がっていたので、
気になっていた銘柄を拾うには丁度よい機会だったのかもしれませんね。

今回は日本特有の文化 「株主優待」
それでハンバーガーが食べてみたいじゃないですか!
ということでまとめました。
(知らないものもあるかもしれません。教えてください)

■日本マクドナルドホールディングス(2702
 お店としても、株主優待銘柄として説明不要なぐらい超有名な会社です。
 ここ最近迷走していて全然ダメダメなのですが、不思議と株価&配当は安定してますね。

 日本におけるハンバーガーの歴史はマクドナルドと共にあったのです!
 (功罪いろいろありますけども、、、)
 なんだかんだ言いつつハンバーガー好きとしてはリスペクトせざるを得ない企業です。

 株主優待はチケット制でサンドイッチ、サイドメニュー、ドリンクから好きなものを選ぶスタイル。
 その気になれば1000円以上のセットにも出来るので人によってはお得かも
 ポテトLに無料で変更できるので、ついLにして 「こんなに要らない」 といつも思います。

 最小100株で6枚/半年、500株で30枚/半年なので、、、
 MAXで月に5回バリューセットを食べないといけない計算ですね。
 まあそんなに食べたら飽きます(笑) 

■モスフードサービス(8153
 ここもわりとメジャーなのですが、100株で1000円/半年と、
 優待利回りが1%を切っていて株主優待としては微妙です。
 かといって配当が高いわけでもなく。。。

 ハンバーガー自体は丁寧でそこそこ美味しいと思うので、
 普通にお金払って食べに行くといいと思います(^^)
 もう少しサイズが大きいといいなぁ

■ダスキン(4665
 え〜と、ここをハンバーガー銘柄と言っていいのかどうか悩みますが(^_^;)
 ミスタードーナツを運営している会社で、実はモスバーガーとコラボした
 「MOSDO!」というお店をやっているのですよ。
 日本で1店舗だけ。しかも広島で。。。

 そんなの食べに行けるか!!!Σ(゚∀゚)

 と心配しなくても大丈夫。モスバーガーと業務提携してるので、
 ダスキンの株主優待券はモスバーガーでも使えます(^^)/

■ヴィレッジヴァンガードコーポレーション (2769
 「遊べる本屋」 がコンセプト
 個人的にチェーン店の中で一番美味しいと思っているハンバーガー屋
 「ヴィレッジバンガードダイナー」を経営しています。

 チェーン店の定義ってなんだよ?と言われそうですが、、、
 国内で10店舗以上展開しているとチェーンと言っていいのではないかと、、、
 この価格帯のチェーン店て他にはクアアイナぐらいしか思いつきませんが…
 (あ、シェイク・シャック、カールスジュニアはどうなんだろう)

 100株年間10000円分で6%以上と結構な優待利回り!
 もう株主優待が厚すぎて会社の経営を圧迫しています(;・∀・)

■コロワイド (7616
 居酒屋系の北海道、甘太郎。レストラン系だとラ・パウザ等
 他にも寿司、焼き肉、カラオケ、ラーメンと、、、
 色々手を出し過ぎてすでに何屋だか分らなくなっている会社です

 優待利回りは4%程、最近値上がりし過ぎてお得ではなくなってますね
 かつては利回りが10%を超えていて、大丈夫かこの会社?と心配になったものです

 傘下の「ウルフギャング・パック」でハンバーガーを食べることが出来ますよ。
 毎回バンズをもうちょっと何とかすれば美味しいんじゃないかと、
 文句言いつつ結構行ってます(笑)

■WDI(3068
 カプリチョーザ、トニーローマ、ハードロックカフェなどを展開
 コロワイドと名前の被る 「ウルフギャングステーキハウス」 もここの系列
 (なぜかウルフギャングステーキハウスだけは株主優待券が使えない謎仕様)

 ハードロックカフェと言えば豪快なハンバーガーが有名。なんとパティが240gですよ!
 これ1つで他には何も食べられません。。。(^_^;)
 ただちょっと大味なので、自分の好みには合わないかな?

■ワタミ (7522
 絶賛株価低迷中。
 以下の制限が有って使いづらい株主優待として有名です
  ・ランチ使用不可
  ・1回に1000円まで利用可
  ・金、土、祝前日以外であること
 だがしかし、なんと最近最後の利用条件を撤廃しました!
 あのワタミがついに株主にデレましたよ!(笑)
 
 まあ無配になりましたしね
 それだけ業績が大変なのでしょう

 傘下の「TGIフライデーズ」でハンバーガーが食べられます。
 でも行かなくても大丈夫です。。。(え?)

【おまけ】
■ゼンショーホールディングス (7550
 すき家で有名な会社ですね。
 ここも色々な業態でやっていますがレストラン系が多いかな?
 かつてウェンディーズが傘下に居ました、
 ですが、2009年にアメリカ本社とのフランチャイジー契約が終了したことにより
 ハンバーガー銘柄でなくなってしまいました。(´・ω・`)

 ハンバーガーと関係ない会社なんていらんのですよ。。。

 現在ウェンディーズは日本に再上陸していますが、株主優待的なものはないのが残念です。。。