2016年3月17日木曜日

ソーセージバーガーと思い出話

「Coney Island Dog Burger」

いつも尖った限定バーガーを食べさせてくれる中目黒のSun2Diner
2016年2月のマンスリーはコニーアイランドバーガー

写真をぱっと見良く分からない思うのでお店のブログから
毎年独立記念日にホットドッグ早食い大会が開催される、
ホットドッグの名店ネイサンズが店を構えるブルックリンの
コニーアイランドの名前が付けられたホットドッグ。
自家製ソーセージ、自家製チリ(豆なし)、チェダーチーズソース、刻みたまねぎ、マスタードとシンプルな組み合わせながらも
王道なアメリカンテイスト!!!!
そんなコニードッグをバーガーで再現してみました。
そう、ホットドッグをイメージしたハンバーガーなのです。
それホットドッグで良いんじゃないの?。。。とか言ってはいけません。
このバンズにソーセージが挟まっているから良いのです!

今回はジャンク感を意識しているのでしょうか、いつもよりマスタードが強め。
そしてチーズもあえてのチェダーチーズソース。
このチーズソース、あれですよ、たまにやる気のないハンバーガーを食べたときに入っていて
「なんだよチーズソースかよ」 と思う例のやつです。
それをあえて使用することでいい感じにホットドッグのチープさを演出しています。

だけどそのままチープでは終わらないのがSun2Diner
上にたっぷり掛かっている自家製チリソースのコクが凄い!(゚∀゚)
豆なしが味をしっかりさせるのでしょうか?
このチリソースが食べられるならスタンダードメニューのチリビーンズも食べてみたくなりました!


最後に少し思い出話を


かつて池袋西口にOATMAN DINER(オートマンダイナー)というハンバーガー屋さんがあったのです。
川越に本店があって池袋は2号店でした。
このお店には週1回通っていたとか、このお店に行くために家を引っ越したとか、
まあ色々思い入れがあって、自分にとって原点みたいなお店なのです。

今ではわりと見られる様になったマンスリーメニューの走りをやっていて、
いつも楽しませてもらっていました。
池袋店では晩年 「ゲリラバーガー」 という、お店がSNSでおもむろに呟く個数限定メニューなど
当時では斬新な展開もしていましたね。(*´ω`*)

そんなオートマンダイナーの記事がこのブログでは殆どない理由は、
2010年6月に池袋店は閉店してしまっているからです。。。
(このブログは2012年スタート)

その約3年後、オートマンダイナー川越店も2013年3月に閉店。。。
11年続いた老舗のハンバーガー屋さんが無くなってしまってとても寂しかったですね。

そんなオートマンダイナー池袋店でソーセージを使ったハンバーガーを食べたなぁ。。。と
記憶が蘇ってきたので思い出の写真を貼っておきます。
当時は写真の撮り方も下手で美味しそうではないですが、美味しかったですよ

好きなお店が無くなってしまうことはとても寂しいですが、
店長やお店のみんなが先に進むためには必要なことなのですよね。

自分の出来ることは好きなお店に通い続けることぐらいなので、
これからもどんどん通いたいと思います(^^)

訪問日:2016/02/20















 


OATMAN DINER 2010/02 マンスリー