2013年6月24日月曜日

YouTube Creator Space Tokyo見学会

今回Agile Media Networkさんの主催で、六本木ヒルズGoogle Japan内にある、
YouTube Creator Space Tokyoの見学会に参加しました。(*´∀`*)

■YouTube Creator Space Tokyoとは?
まずは紹介動画から
映像、演劇、ビデオブログ、音楽、コメディ、ヘアメイクなど、様々な分野の YouTube クリエイター様の本格的な映像制作をサポートするためのこのスタジオは、ロンドン、ロサンゼルスに続き、世界で 3 ヶ所目となります。 すでに YouTube で活躍しているパートナーだけでなく、これから YouTube を活動の場として考えているクリエイターの方々も対象に、撮影スタジオ、グリーンスクリーン、レコーディングスタジオ、編集ルームなどの施設と、最先端の映像制作用機材を無料で提供します。経験豊富なスタッフが、機材の使い方や映像制作のコツについてアドバイスし、クリエイターの皆さんをしっかりとサポートします。 また、セミナーや上映会などを実施できるトレーニングルームや、ラウンジやミニキッチンなどの交流スペースが充実しています。これらの場所でクリエイターの皆さんが出会い、お互いの作品の話をしながらアイデアを共有しあうことで、ユニークで質の高いコラボレーション動画がこの場から生まれることを期待しています。
YouTube Creatorsブログ

ではスタジオのご紹介
■Studio 1
 メインスタジオです。
 本格的なカメラや照明があってセットを組んだり出来るそうです。
 クレーンカメラも有りました。(・∀・)



■Studio 2
 グリーンバックです。
 後ろに別の映像をはめ込んだりするときに使うとのこと。
 最近塗り直したけど、床はやはり汚れやすいらしいです。


■Studio 3
 ニュース番組等でよく見る感じのスタジオ
 なんとガラス越しに東京タワーが映り込むのだとか!

  この隣には出演者の待機場所「Guest Room」が有りました。

■Recording Studio
 ここは完全防音のスタジオ。音声の収録に使います。

■Control Room2
 なんでコントロールルームがスタジオなのかと言うと、
 実はここに仮設のスタジオがあるのです。
 2人入るといっぱいですが、小じんまりしててこれはこれで有りですね。(^^)

その他の施設としては
カメラの映像を管理する「Control Room 1」


出演者のメイクアップをする「Makeup Room」

簡単な作業が出来る小部屋「Booth 1, 2, 3」

料理動画などはここで「Mini-Kitchen」

プロジェクターでのセミナーなどに「Training Room」
今回はここでジェット☆ダイスケ 氏による公演が有りました。
話がとても面白いです。(*´∀`*)

編集作業に没頭出来る「Edit Room」

交流スペース

など充実の施設

ここが基本的に無料で利用出来るなんて凄いですね~
GoogleのYoutubeチームの方いわく、
「クリエイターには機材やスペースのことを気にしないで作品造りに集中して欲しい。
 そのためのバックアップは最大限にやって行きたい」とのことでした。

次回はぜひ実際に撮影している所も見学してみたいですね!

YouTube パートナーシップに興味のある方はこちら:
http://www.youtube.com/yt/partners/ja/
YouTube Space Tokyoに興味のある方はこちら:
http://www.youtube.com/yt/space/ja/tokyo.html

訪問日:2013/06/21