2015年7月6日月曜日

とてもハーバルなラタトゥイユ

「ラタトゥイユバーガー」

最近池袋のハンバーガー事情が熱いのです!

まあ尖ったマンスリーを食べられるカムデンの安定感と、
しっかり美味しいNo.18を発見してしまったからなのですが
(あ、EAST VILLAGE行ってない。。。行きます。。。)

さて6月のBeer Pub Camdenのマンスリーハンバーガーはラタトゥイユバーガー
ラタトゥイユと言えば昨年の8月のマンスリーですね(^^)

今年のラタトゥイユは一味違います。
かなりのハーブ感(*´∀`*)
伺ってみるとエルブ・ド・プロヴァンスをメインで、オレガノを強めに使用しているとのこと

エルブ・ド・プロヴァンスってなんだろう?
フランスのプロヴァンス地方でよく使われる様々なハーブをブレンドしたもの。プロヴァンス地方内では古くから料理に使われていたが、一般に知られるようになったのは1970年代に入ってからで、よく使われるハーブをひと括りにしたものを特にエルブ・ド・プロヴァンスと呼び、他のハーブと区別するようになった。by WikiPedia
ほほぅ、その国の料理に合う鉄板な調味料の組み合わせなんですね!
インド料理だとガラムマサラ、アメリカ料理だとケイジャンシーズニング、
フランス料理だと他にキャトルエピスなんていうのもあるらしいです。

インド料理を食べることも多いので、スパイスやハーブも覚えていくと楽しそう。
ちょっと勉強してみようかな(・∀・)
(料理を作ることはないと思いますが、、、)

ハンバーガーについてですが、今年版の方が断然好きですね~
昨年は本当にあっさりしていたので、このハーバルな感じがたまりません。
去年は8月なので夏バテ用、今年は6月なので元気が出るように少し強めにしたのかもしれませんね

マンスリーが毎月気になってしょうがないカムデンですが、
7月はなんと「ワサビとオクラ」とのこと
これは気になってしょうがないですよ!

訪問日:2015/06/19