2013年4月5日金曜日

マクドナルド 新商品 チキンてりたま☆

「チキンてりたま」
「バーベキュービーフ」
「バーベキューチキン」

マクドナルドの新商品先行試食イベントに行ってきました。(^^)



まずは4/5(金)から販売予定の「チキンてりたま」
いきなり直球勝負ですね~
マクドナルドの人気メニューてりたまに、
昨年から力を入れているジューシーチキンを合わせて来ました。

この組み合わせで美味しくない訳がない!
まさにゴールデンコンビですよ、今まで無かったのが不思議なくらいです。

今回のバーガー袋はテリヤキバーガー用のものではなく、通常ハンバーガータイプ
どうもチキンが大きすぎてテリヤキバーガータイプに入らなかったのだとか。(;・∀・)

ボリュームも十分、カロリーも十分。。。
でも普通のてりたまよりちょっと低いよ、チキンだからね!と開発担当の方

まぁあれですよ、効率的にエネルギーを摂取できていると思えばいいんです。(^^)
今流行りのエコですよ。(何か違う)



そして「バーベキュービーフ」
こちらはBig Americaで好評だったテキサスバーガーのソースを使ったメニュー
率直な感想から言うと、自分にはソースの味が濃すぎました。(^_^;)

一瞬あれ?っと思ったのですがパティが小さい?
パティはクォーターパウンダーでは無く、通常のテンワン(1/10ポンド)パティとのこと
それだと名前に出てこない卵とベーコンが主役のような気が。。。

レタスなしの構成なので、ソースがダイレクトに感じられてしまったのかもしれませんね。



最後に「バーベキューチキン」
ソースは先程と同じ、パティをクリスピーチキンに変え両側をチーズで挟んでいます。
そこに卵、レタスといった構成

バーベキュービーフに比べバランスが良い様に感じました。
ソースの濃さもレタスと、チーズで幾分緩和されていました。
(まだ少し濃いのですが、、、)

ただ、クリスピーチキン+2枚チーズという構成には可能性を感じたので、
色んなソースで食べ比べてみたいな~と思ったりしましたね。
新商品をいち早く食べる、というイベントだけではなく、
メニュー開発に参加できるようなイベントが有っても面白いかもですね。


今回少し残念だったのは、新しいことにチャレンジしている感じがあまり見られなかったこと
少なくともBig Americaや世界のマックでは新しい食材、調理法にチャレンジしていたと思います。
(それがウケる、ウケないは別にして)

今回のメニューは基本的には既存メニューの組み合わせを変えただけで、
もう一工夫有ったら、もっとインパクトのある商品になったのではないか、という部分が気になりました。

正直マクドナルドって季節限定メニューを回しているだけで、そこそこやって行けると思うのです。
そこから更に新商品というと、今までに無い「何か」を期待してしまうんですよね~

今後も様々なメニューを開発されていくと思いますが、
是非今まで食べたことが無いようなハンバーガーを食べさせてほしいです。
期待しています。(*´∀`*)

訪問日:2013/04/04