2014年10月4日土曜日

すだちがハンバーガーに!?

「フレッシュすだちバーガー」

バーガーマニアで面白い企画をやっていると聞いて行ってきました。
その名も「東京すだち遍路」

すだちと言えば徳島県の特産品
そのすだちを作っている徳島のすだち農家の人の持ち込み企画なのだとか
都内12店舗とコラボする中のひとつにバーガーマニアが入っているという感じですね

パティの上にたっぷりすだち果肉
すだち自体が小さいので結構な量だと思います。
フレッシュチーズにもすだち果汁を使っているとのことで、少し酸味がありますね

もっと酸っぱいものを想像していたのですが、
程良い甘さに、すっきりした酸味が美味しい(・∀・)
どうやらすだちにハチミツをあえて酸味を調整しているのだとか

あのすだちのストレートな酸味をどうパティと合わせるのか心配していたのですが、
この辺りは流石バーガーマニア
甘み、酸味を活かしたハンバーガーはマニアならではの様な気がします。
肉々しいとかだとASかな?

今回の様な地元の特産品を売り込む企画は凄く良いですね(*´∀`*)
地方の活性化にもなるし、普段使わない食材を使うことで
新しいメニューが生まれるかもしれない

特にハンバーガーは同じものをずっと作り続けられてしまいますからね~
(それが求められている部分もあると思いますが。。。)

きっとまだハンバーガーになったことのない美味しい食材たちが世界中にある
そんな食べたことのないハンバーガーを食べてみたいですね!

そしてみんな大好き徳島のゆるキャラ、すだちくんですよ!
(知らない人は覚えてください。テストに出ます)
なんとデビューは平成5年!芸歴(?)21年の大ベテランです(^^)
ゆるキャラという概念がない時代から活躍しています。

ぽっと出のひこにゃんなんかに負けていられないのですよ!
若干配色に時代を感じますね。。。(笑)

訪問日:2014/09/22