2015年12月23日水曜日

クリスマスパーティ! & MHTV43

メリークリスマス!

ということでマンスリーハンバーガーTV恒例のクリスマスパーティですよ!
昨年はぶーみんVinum京橋、その前はバーガーマニア広尾店でしたね、懐かしい。。。(*´ω`*)

今回は西麻布のシェフ&ブッチャートウキョウでの開催です。
こちら普段は拘りのお肉が本格薪火で食べられる肉バルであり、
通常ハンバーガーは提供していないのですが、今回特別にお願いしたら作って頂けました(^^)

さて、先に残念なお知らせがあるのですが、、、

なんと今回Googleハングアウトオンエアの調子が悪く放送できませんでした。
ハングアウト(ビデオチャット)は出来たのですが、
オンエア(放送)はまた別のサーバを使っている様でなぜか開始出来なかったのですよね~
今まで途中で切れることはあったのですが、開始すら出来ないのは43回目にして初めてです。

まあ出来ないものはしょうがない
ということでせっかくなのでクリスマスパーティを楽しんでしまいましょう。

MHTVのクリスマスパーティのドレスコードはただ一つ、「ワンポイント仮装必須」
気合の入った全身サンタや、100円ショップの飾りなど色んな人が居ました。
トナカイの被り物を借りて試しに着けてみたら思いのほか暑くてびっくり(笑)

仮装というと他の人の目が気になるのですが、
シェフ&ブッチャーの地下はプライベートルームみたいになっていて
他のお客さんから見えないので恥ずかしくはないですね。

今回個人的なヒットはタマネギのグリル(味噌乗せ)
これが中心にまで火が通っていて、タマネギの甘さが引き立っていました。
これ結構めんどう(というか手間が掛かる)と思うんですよね~

もちろん肉バルなので、パーティで出てきたお肉はどれも美味しいです
本職ではないので少し心配していたハンバーガー
こちらは挽き肉を使わない、薄くスライスしたローストビーフをサンドする様なタイプのスライダーですね。
これがマスタードを効かせていてしっかり美味しい(゚∀゚)

以前からパーティに出すハンバーガーって難しいなと思っているのです。
やはりハンバーガーが一番美味しいのはフルサイズ、
でもそれだとお腹いっぱいになってしまうのでスライダー、となるのですが
スライダーって少し配分が違うだけで味が変わってしまってバランス調整が大変
(あと一度にたくさん作るのでどうしても冷めてしまいますね)

そこに冷めても美味しいこのタイプのハンバーガーはベストな選択
美味しいお肉をシンプルに挟むだけでも旨いハンバーガーになる。
あえて手を加えないところが潔いですね(^^)

そしてこの日友人がオススメ!と教えてくれたシュッドウエストのワイン
これがしっかりしているのにとても飲みやすいのです。
  • カップマルタン 2012 マディラン・トラディション
  • カップマルタン 2012 マディラン・ヴィエイユ・ヴィーニュ
  • コート・デュ・カスコーニュ
■シュッド・ウエストワインとは
フランスワインといえばシャンパーニュ、ボルドー、ブルゴーニュ、ロワールをイメージされる方が多いかと思いますが、実は「シュッド・ウエスト(南西地方)」は、地域一帯にワイン産地が点在しており、とりわけ、近年、新しい世代の若い生産者たちが近代的で洗練されたスタイルのワインを多く生産しており、伝統と革新のワイン産地としてとても注目度が高まっている地域です。
ふむふむ...、普段お酒はビールばかりなのですが、ワインも美味しいですね!
ビールも昔は興味無かったのですが、美味しいものを飲んで嵌まりました。

ワインも嵌ってしまいそうです(*´∀`*)

訪問日:2015/12/02